2012年5月24日木曜日

BURDOCK TEA

ごぼう茶作りましたー♡

ごぼうをよく洗って〜、皮はそのまま・ピラーで薄切り?し
ベランダで半日干すと、こんな感じになりました。1本と半分でこれくらい。


それを10分程フライパンで煎ると…


こんな感じになりました。飲んでみると、the ゴボウ!
香りも味もクセありありで美味しくない… 弱火すぎたかもしれない。

なので、もう10〜15分弱火でいためてみました。
写真じゃわかんないけど、上よりけっこう茶色くなって軽くなった感じ。


1日寝かせて(ジップロックに入れて保管した)飲んでみると、
美味しい〜!!
ゴボウ揚げの香りが良い匂いで、味も良い感じ。

ゴボウ茶の効能 は、
便秘解消 肥満改善 大腸ガン予防 むくみ解消 風邪予防 利尿作用 動脈硬化改善 高血圧改善 肝機能促進 新陳代謝促進
などと、もう飲むしかない。ただ、どの飲み物もそうですが、飲み過ぎには注意だそう。

南雲先生の以前のブログにのってる作り方 → こちら

お母さんに「ゴボウ茶いいよ!」とメールすると、
「去年か一昨年作って飲んだよ!」との返信が…。わたし遅れてる苦笑。
最近実家帰ったら、手作り杜仲茶飲んでます。


今日の夜ご飯メモ。

0 件のコメント:

コメントを投稿